キーボード早打ちの小話

 キーボードの早打ちに関してちょっとしたおもしろい話などを紹介していきたいと思います。

■ コラム01 タイピングで痩せるのか!?

タイピングの運動量が気になり、調べてみました。はたしてタイピングで痩せることができるのかというアホな疑問にお付き合いください。

ネットで調べたところ「安静時の活動を1として、それに対して何か活動や運動をした場合の指標」があり、以下のようになっていました。

  • 1.3 本や新聞等を読む:座位
  • 1.5 会話や電話をする:座位
  • 1.8 執筆,デスクワーク,タイピング:座位
  • 1.8 会話や電話をする:立位
  • 1.8 勉強:座位
  • 1.8 学校の授業:座位
  • 1.8 読書:立位

左の数値が「運動強度」といわれるもので高いほどキツイ運動をしていることになります。そして、以下の式で消費カロリーを計算できます。

消費カロリー=1.05×運動強度(メッツ)×運動時間(h)×体重(kg)

仮に、60キロの男性が2時間タイピングをしていたとすると、

消費カロリー=1.05×1.8(運動強度)×2(時間)×60(キロ)

…消費カロリーは「226.8カロリー」になります。だいたいコンビニの肉まんと同じくらいのカロリーを消費することしかできません。

キーボードの早打ち練習でタイピング技術を磨くのもいいですが、たまには外に出て運動することも大事だと思います。…と自分にいいきかせつつ。

inserted by FC2 system